ペレットストーブ展示会でお手伝いしました

 7月14日に札幌市苗穂のアリオで、道主催の「北海道の木育」の一環として行われたペレットストーブ展示会で、会員2名がボランティアとしてお手伝いをしました。炎天下の中、野外でペレットストーブをガンガン燃やしてデモンストレーションするという季節外れの行事ですが、補助金などを考えると今が導入を考えるチャンスなのです。

 興味を持って訪れる客さんはそう多くはありませんでしたが、中には新築ハウスにRavelli社のストーブを入れることにしたが燃えているのを見たのは初めてという若い子連れ家庭、マンションは無理だよねといって寄ってみた方、ペレットをみて「へいきゅうぶね」と言って案内係を混乱させたお父さんなどがいました。ちなみに「へいきゅーぶ」は"hay cube"で干し草を四角に固めたもので畑に良く転がっている丸い干し草ロール(ロールペールの仲間)です。

 今回は3台のみの展示でしたが、8月2〜4日の「環境広場さっぽろ2013」ではかなりの数のストーブが展示になるようですので、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。