かしこく使おう!自然エネルギー補助金

 「自然エネルギー(再生可能エネルギー)を使って、原発や化石燃料に頼らない社会を目指しましょう」、という考え方には賛同できても、実際にそれを実践しようとすると、なにかとおカネがかかってたいへんです。

 じつは、国・都道府県・市町村のそれぞれが自然エネルギー導入にいろいろな補助金制度を設け、それぞれのホームページや広報などに載せてはいるのですが、残念ながらあまり知られてはいません。というのも「お宅ではこんな補助金を使えそうですがいかがですか?」といった営業の声かけまではしてくれないからです。

 国や自治体などの補助金をうまく利用するためには、自分から役所窓口に出向いたりホームページを丹念に探したりしなければなりません。ここでは、そんな時に役に立つ、補助金の情報がわかりやすくまとめられたインターネットサイトをいくつか紹介します。(昨年度のデータもありますので、確認のうえご活用ください。)

 

 

 

対象     タイトル:コメント    

自然

エネルギー全般     

省エネルギー・新エネルギー関連助成制度

 道内各市町村の助成制度を総合的に取りまとめた資料で省エネ関係も網羅されており、とても参考になります。    

札幌市市民向けエネルギーeco資金補助

 札幌市ではかなりさまざまな機器に対して補助金を設定していますが、広報が十分ではなく、「知ったもの勝ち」の状態です。    

太陽光発電     

住宅用太陽光発電関連の補助金

 今年度、太陽光発電関連の補助金を設定している自治体は意外に少ないですね。固定価格買取制度があるから十分という考え方でしょうか?逆に、補助金のある自治体の住民のかたはとても有利とも言えます。    

  太陽熱    

地方自治体の住宅用太陽熱利用に係る助成制度

  太陽熱利用は太陽光発電よりもエネルギー効率が高く注目されていますが、残念ながら雪の影響もあって北海道では普及しておらず、道内自治体の補助も積極的ではないようです。しかし、この資料には載っていませんが、札幌市には10万円の補助金があります。(上掲の「札幌市市民向けエネルギーeco資金補助」を参照ください。        

木質

ペレット      


 

自治体助成制度一覧表

 ペレットストーブの補助金はわかりやすくて使いやすいと思います。とくに遠軽町の制度は大盤振る舞いですよ。

木質ペレット購入に係る「さっぽろ地域ポイント」交付事業

 札幌市ではペレットストーブだけではなくペレット燃料自体の購入に対しても補助を行っています。さっぽろ地域ポイント「まちのわ」が付与されます。

木材利用ポイント

 ペレットストーブに関連する補助としては、自治体の補助金以外に、国の制度である「木材利用ポイント」も利用できます。ペレットストーブを設置したかたは忘れずに申請しましょう。